ブログ | 糸島市・福岡市で助成金・採用支援等のご相談なら「ハッピーライフ」 ブログ | 糸島市・福岡市で助成金・採用支援等のご相談なら「ハッピーライフ」

お問い合わせ 070-5814-1728
ハッピーライフ Facebook
ハッピーライフ Line

ブログ

  1. TOP
  2. ブログ
  3. 起業時に知っておきたい補助金や助成金について

起業時に知っておきたい補助金や助成金について

ビジネスを始めるときに野望やビジョンはあるけど資金が足りないというケースはよくあることです。

なかなか実績がない方がいきなりお金を借りようとしても、金融機関は良い返事をくれません。

ただ国としてはそういった野望を持つ方を応援したい、国を発展させてほしいという考えは少なからずありますから、全くお金を借りられるチャンスがないわけではありません。

そこで起業時に認められる可能性がある補助金や助成金についてご紹介しましょう。

まず検討したいのが創業補助金。
これは創業時に必要な経費を国から一部補填してくれる制度です。

正確には地域創造的企業補助金という名前になっています。

創業補助金は、従業員1名以上で会社を立ち上げる予定の方が対象となります。
ただそれだけでは条件を満たすことはできず、使用目的や事業内容、予想される経費など詳細な資料を提出する必要があります。

例えばお店を始める予定なら店舗の賃料や設備費、人件費、光熱費など。

もちろん全額が創業補助金としてもらえるわけではなく、認められる金額は多くても2分の1以内と決まっています。

ただ、こういった申請を行って認められれば返す必要のないお金ですから非常に魅力的なものです。

福岡市、糸島市などを対象にハッピーライフではこういった補助金や助成金の申請サポートを行っています。

お問い合わせはこちらから