ブログ | 糸島市・福岡市で助成金・採用支援等のご相談なら「ハッピーライフ」 ブログ | 糸島市・福岡市で助成金・採用支援等のご相談なら「ハッピーライフ」

お問い合わせ 070-5814-1728
ハッピーライフ Facebook
ハッピーライフ Line

ブログ

  1. TOP
  2. ブログ
  3. 返さなくて良い助成金ってどんなもの?

返さなくて良い助成金ってどんなもの?

補助金や助成金など、国から支給されるお金はいろいろありますが、最終的には返済義務が発生するものも存在します。

そうなるとやはり将来的に返せるか不安がつきまといますし、できれば返さなくて良い補助金、助成金があると助かりますね。

特にそういった返済義務のない助成金として挙げられるのが人材関係のもの。
具体的には、下記の助成金は返済の必要がありません。

・キャリアアップ助成金
・特定求職者雇用開発助成金
・キャリア形成促進助成金
・雇用調整助成金
・両立支援助成金

例えばキャリアアップ助成金ですが、1人の正社員を雇った場合に支給されるお金のことです。
契約期間が決まった契約社員のような形ではなく、雇用期間の定めがない正社員を採用した場合に支給されます。
なお1人いくらと決まっているわけではなく、何人採用したかなどによって助成金も変わってきます。

キャリアアップ助成金を得る時に社員を採用したから助成金をくださいという流れではダメです。
事前にキャリアアップ計画を提出し、支給申請を行わないと助成金は得られません。

こういった助成金の手続きや申請方法でわからないことがありましたら、ハッピーライフにご相談ください。
正しい手順を踏んで助成金申請しましょう。

尚、ハッピーライフでは求人募集も行っています。
コンサルに詳しい方からのお問い合わせお待ちしています。

お問い合わせはこちらから