ブログ | 糸島市・福岡市で助成金・採用支援等のご相談なら「ハッピーライフ」 ブログ | 糸島市・福岡市で助成金・採用支援等のご相談なら「ハッピーライフ」

お問い合わせ 070-5814-1728
ハッピーライフ Facebook
ハッピーライフ Line

ブログ

  1. TOP
  2. ブログ
  3. コロナ関連して中小企業が使える助成金とは?

コロナ関連して中小企業が使える助成金とは?

・コロナの影響で売り上げが大きく下がってしまった
・コロナの影響でリストラをしなければいけなくなった

このような状況にお悩みの中小企業経営者様も多いのでは?

ここではコロナに関係する中小企業が使える助成金や支援金についてご紹介します。

・小規模事業者持続化補助金

小規模事業者持続化補助金はコロナの影響を考慮して、人と接触する機会を減らす取り組みを行った企業を支援する補助金です。

例えば飲食店で座席の数を減らした、来客者の人数に制限をかけた、セルフレジを導入し、人が接する機会を減らしたなど。
こういった取り組みを行った企業に対して補助金を支給しています。

・雇用調整助成金

雇用調整助成金はコロナウイルスの影響によって売り上げが前年と比較して減少している企業が対象となります。

対象は直近3ヶ月の月平均値と前年同時期の平均値を比較して、30%以上減少してしまった企業です。

また、地域によっては緊急事態宣言の対象地域になっているケースもあるかと思います。
そういった企業では営業時間短縮などの協力を行った企業が対象となります。

助成金の上限は1日当たり1万5000円です。
詳しい申請方法についてはハッピーライフにご相談ください。

お問い合わせはこちらから