ブログ | 糸島市・福岡市で助成金・採用支援等のご相談なら「ハッピーライフ」 ブログ | 糸島市・福岡市で助成金・採用支援等のご相談なら「ハッピーライフ」

お問い合わせ 070-5814-1728
ハッピーライフ Facebook
ハッピーライフ Line

ブログ

  1. TOP
  2. ブログ
  3. 助成金・補助金・給付金はどう違うの?

助成金・補助金・給付金はどう違うの?

ハッピーライフでは、助成金に関するご相談に対応させて頂いております。ところで、助成金といいますと、少々分かりにくい専門用語でよく分からないという方もいらっしゃるかもしれません。最近では、コロナ関係で、補助金ですとか、給付金という言葉もよく耳にする機会も増えました。それでは、助成金はこれらとはどのように異なるといえるのでしょうか?

助成金というのは主に雇用関係や研究開発などの名目の事業に関する支出に対して支払われるお金のことをいいます。例えば、最近ではテレワーク導入のためのサポートも助成金で受けることができます。補助金は新しい事業をスタートさせたり、売り上げを拡大しようとするときに、一定の審査を経て、承認がされると交付されるお金です。そして、給付金は一定の条件に該当すると、特に使用目的に限定をすることなく、交付を受けることができるお金で、最近では持続化給付金などの例が分かりやすいでしょう。

糸島市にあるハッピーライフでは、助成金、採用支援、WEBコンサル、相続相談など、ヒト・モノ・カネに関してお悩みがある方の支援を行っております。福岡市への出張も可能ですので、一人で悩まずお気軽にご相談下さい。また、現在求人も行っておりますので、ご興味のある方はお問い合わせ頂ければと思います。

お問い合わせはこちらから