ブログ | 糸島市・福岡市で助成金・採用支援等のご相談なら「ハッピーライフ」 ブログ | 糸島市・福岡市で助成金・採用支援等のご相談なら「ハッピーライフ」

お問い合わせ 070-5814-1728
ハッピーライフ Facebook
ハッピーライフ Line

ブログ

  1. TOP
  2. ブログ
  3. 会社が受けられる助成金は必ず理解しておこう!

会社が受けられる助成金は必ず理解しておこう!

会社が受けられる助成金はいろいろなものがあります。
ただ、これらは企業側が申請しないと得られないものも多いので必ず助成金や補助金について、自分の会社が対象となるのか調べておいた方が良いでしょう。

融資とは違い、援助ともいえるお金ですから、国に返済する必要はありません。

たとえば、どの企業でも受けられる可能性がある助成金としてトライアル雇用があります。
トライアル雇用はハローワークや職業紹介事業所の紹介された人材に対して、原則3ヶ月間雇用した場合に助成金をもらえる制度です。

この場合、紹介された人材は職業経験不足など、何らかの就職困難者であるケースが多いです。
そういった人材を受け入れた会社は、指導などに時間を要したり、負担がかかることもあります。
そういった会社を応援しようという考えから助成金を得られることになっています。

他には売上が減少した時に受け取れる雇用調整助成金というものがあります。
どの会社でも景気の影響で売り上げが悪化してしまうことがあるでしょう。

その場合、1年間100日を限度に、国から助成金を受けられます。
助成金額の1日あたりの上限は、1人あたりに対して8205円となっています。

現在は新型コロナウイルス感染症に伴う特例もありますのでぜひチェックしておきましょう。

お問い合わせはこちらから